Unity5でmmdモデルを動かす
キーボード操作で3dcgをグリグリ動かしたいな,
あわよくばVJで利用したいな。
と思い
手っ取り早そうなunityとmmdを利用しました。
参考にしたのは
ルーチェ's Homepageさんの記事です
http://www.ruche-home.net/program/unity/mmd-ctrl
MMD4MecanimとThirdPersonController を使用しました。
手順が細かく書いてあるので、無駄にハマることもなく、
するっと成功しました。ありがたいことです。
キーボードと動作の対応は
↑, →, ↓, ← 移動する。
Space ジャンプする。
C 押している間、しゃがみ状態になる。
Shift 押している間、移動速度が半減する。
といった具合です。
MMDモデルはTda さんのTda式初音ミク・アペンドVer1.00
環境は
Unity5.2.1f1
ノートパソコン、corei3、メモリ2g、win7.32bit、グラボなし
です。
こんな結構ロースペックのノーパソでも割と普通に動くので驚きました。