vj練習会

vj練習会の告知や過去の記録など。よろしくお願いいたします。

Unity5マップを作ってmmdモデルを動き回らせる

f:id:vjrensyuukai:20151105112906g:plain

このあたりを参考にUnityをいじりました。

「球転がしゲーム-はじめてのUnity」
https://github.com/unity3d-jp/FirstTutorial/wiki

「ゲーム開発初心者のためのUnity入門」
http://www.atmarkit.co.jp/ait/kw/unity4_nyumon.html


最初に「球転がしゲーム-はじめてのUnity」つくって、
ある程度操作に慣れた後「ゲーム開発初心者のためのUnity入門」を順番に見ながら
草や木をはやしたり、CUBEを回転させたり、カメラの固定・移動などしました。

MMDモデルはTda さんのTda初音ミク・アペンドVer1.00です。

 

mmdのインポートとキーボード操作はここのとおりにやりました。
ルーチェ's Homepage
http://www.ruche-home.net/program/unity/mmd-ctrl


低スペックのノーパソでunityを動作させたので草が生い茂っているところではやはり処理落ちしまくっています。
処理落ちなのかなんなのかわからないけど、足が地面にめり込んじゃいます。

まだわからない概念だらけなので、引き続きコツコツと基本を覚えていく感じでいこうと思います。